sweetsに関するブログです^^!
by ciel08
カテゴリ
全体
*:自己紹介
*:フランス菓子
*:diary
*:材料
未分類
以前の記事
はちみつ
*)*(*)*(*)*(*)*(*


昨日テレビではちみつについてやっていました。
見た方もいると思います(^^)


はちみつは古代エジプトのときから貴重なものとされていたのですね。しかしとれる量は少なく、貴族しか食べられなかったそうです(;_;)そして食べるほかに意外な使われ方があったのです!!

それははちみつを消毒として使っていたそうなんです。

はちみつにそんな作用があったんですね^^!今医学界ではちみつの研究がされているとか・・・。でもはちみつって不思議で花の蜜からとれているので、花の種類で味が全然違うのです!!だから、すべてのはちみつが医療としてつかわれるかというと、そうではないみたいです。


ここで思いました(^^)
お菓子に使うとき、普段私ははちみつはどれも同じだと思っていたので何も考えず使っていました。スーパーにあるのもみんな同じだったので・・・^^;でもよく考えれば、はちみつを変えたらまた違う味になりそうですね!!

んー・・・奥がふかいです(+_+)汗


そうそう、ティースプーン一杯のはちみつはハチ一匹の一生分だとか・・・!!!!!!!はちみつを食べるときはハチの一生分どと思って・・・食べます(;_;)ハチさんありがとうー・・・><!



機会があったら色んなはちみつのせていきますね(^^




*)*(*)*(*)*(*)*(*


にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
# by ciel08 | 2008-03-11 13:09 | *:材料
**03/03
*)*(*)*(*)*(*)*(*


3月3日*卒業式

私にとって大きな節目となりました。
卒業を境に大きく生活が変わっていきます。
卒業式は思いのほか涙が止まらなく(;_;)みんなとのお別れがつらかったんです。。


友達がクッキーを焼いて持ってきてくれました。
やっぱりお菓子は不思議な食べ物で、手作りなら余計に・・・。幸せがみにしみました(;_;)みんなと離れるのがどんなにさみしくても、その子のおかげでお互い頑張ろうねって思えるようになったんだから。大切な人に手作りのものを送るってステキなことなんですね^^


ありがとう・・・




*)*(*)*(*)*(*)*(*
[PR]
# by ciel08 | 2008-03-10 13:02 | *:diary
小麦の話・・・
*)*(*)*(*)*(*)*(*


私たちには欠かせない小麦粉。
お菓子作りにはなおさら^^!
そんな小麦粉にまつわるお話です。。。


・・小麦の歴史・・
今から1万年くらい前、西アジアはまだ氷河期で、狩りをするにも獲物となる動物がいなく、食料を探したそうです。そこで人々が見つけたのが広く広がる雑草でした。その雑草には小さな種がついていて、それを食料にしたのです。
しかし、小さい種なのでお腹が満足してくれません。そこで、種が大きくたくさんついているものを探し出しました。それが今ある小麦なのです。こうやって人間と小麦は出会ったのですね^^!



私たちが住む日本では、弥生時代から小麦を食料として育てるようになったとされています。7世紀に中国からうどんやそうめんが伝えられ、小麦は貴重な食料とされてきました。
そしてキリスト教とともに、カステラ、ボーロ、ビスケットが伝わってきました。当時、幕府の禁止令にも関わらず、人々の間では今川焼きやたいやきと一緒にこっそり伝えられてきました。
いつの時代も美味しいものには目がないんですね^^笑



小麦は人間が最初に育てた食料だと考えられています。
17世紀になると、フランスの人たちが一度ひいた小麦をふるいにかけ、粗い部分を取り除きより美味しい小麦粉をつくることができるようになりました^^。それが今の小麦粉作りに反映されているんです!!!

ここで思ったのですが、お菓子を作るとき必ずといっていいほど小麦粉を使う前にふるいにかけます。ふるうのには粉がだまにならないようにとちゃんと意味がありますが、フランスの人はより美味しくといった意味も含んでいたのではないでしょうか。。勝手な想像ですが^^;笑
きっと小麦粉作りとつなっがっているとおもうのです!!笑



大昔の人が小麦を見つけていなかったら・・・
今あるたくさんの美味しい食べ物は存在しなかったのかな?
大昔の人に感謝ですね!!!!


小麦は私たち人間の食料の原点なのかも・・・。




*)*(*)*(*)*(*)*(*



にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
# by ciel08 | 2008-03-10 12:50 | *:材料
ディアマン
*)*(*)*(*)*(*)*(*


e0142673_2242198.jpg



このお菓子ディアマンはダイアモンドという意味なのです。。周りについた砂糖がキラキラとしているところから名づけられたそうです^^


このクッキー食べるとすごくサクサクっとしていて、一瞬で崩れるような食感のそんなすてきなお菓子なのです。材料もすごくシンプルででも手間がかかっているんですね。

私はこのお菓子がすごく大好きなんです。
初めて作って食べたとき、すごい驚いたのを覚えています^^!!




この写真は以前自分で作ったものです。
レシピは本の通りに作ったので、載せることはできません。
みなさんもぜひ作ってみてくださいね^^

[PR]
# by ciel08 | 2008-03-04 22:43 | *:フランス菓子
・・・02/28
*)*(*)*(*)*(*)*(*



日記も書いてみることに^^
まずは、もう少し詳しく自己紹介してみます。。

私はこのブログを作るくらいだから、お分かりかと思いますがお菓子を作るのも食べるのも大好きなんですよね!!笑 将来はパティシェになることが夢ですね(^^)
お菓子は最近作ってないんですが、暇があればつくるので、ブログにものせていきたいです~。

なんでブログをつくったかというと、最近すごく何かをしなきゃっという気持ちが襲ってきまして、でも何をしていいかわからなく、とりあえずお菓子に関することができたらと・・・。そこで思いついたのがブログだったんです(^^)といってもお菓子を作ってブログにするのってどーよ?と思い、まぁーまだまだお菓子作りには自信がないもので・・・(;_;)なので自分のためになること何かなと悩んだすえ、お菓子の歴史だぁぁぁ~!!!!!と思いましてですね。

私はまだまだ何も知らないどこにでもいるような学生です・・・汗 作ることが好きでも、何も知らないでお菓子作りをするのは、これからの自分にとってプラスではないなと。
そんな感じで始めました^^


どのくらいの人が見てくれるかは、わかりませんが自己満でやっていきたいとおもいます^^笑




*)*(*)*(*)*(*)*(*
[PR]
# by ciel08 | 2008-02-28 20:30 | *:diary